孔子は、紀元前5世紀の中国の哲学者・教育者であり、儒教の創始者として知られています。彼は、人間の倫理や社会秩序に関する思想を発展させ、後の中国文化や思想に大きな影響を与えました。
孔子は、道徳的な教育や人間関係の重要性を強調し、君主や一般の人々に対して倫理的な行動を奨励しました。彼の教えは「仁」や「礼」を重視し、相互の尊重や社会的な責任を重んじる思想として広まりました。
また、彼は学問や教育の重要性を説き、弟子たちに厳しい教育を行いました。彼の教育方法は問答を通じた対話に基づいており、人々が自らの考えを探求し、成長することを促しました。
孔子の思想は、中国だけでなく東アジア全体に広まり、儒教は中国の伝統的な価値観や教育システムの基盤となりました。彼の教えは、社会の秩序や道徳の重要性を強調し、現代でも中国文化や思想の重要な要素として受け継がれています。
孔子の名言
「義を見てせざるは 勇無きなり」
-孔子
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「知らざるを知らずとなす これ知るなり」
(知らないということを自覚する。これが知るということ)
-孔子
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「学びて思わざればすなわち罔し、思いて学ばざればすなわち殆し」
(学んでも考えなければ理解はできない。考えても学ばなければ危うい判断しかできない)
-孔子
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「君子の九思」
1.物を見るときは、はっきり見る
2.聞くときは、誤りなくしっかりと聞く
3.表情はおだやかに
4.態度は上品に
5.言葉は誠実に
6.仕事には慎重に
7.疑問があれば、質問する
8.みさかいなく怒らない
9.道義に反して利益を追わない
-孔子
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「三人行けば必ず我が師あり。その善なるものをえらび、之に従い、その不全なるものはこれを改む」
-孔子
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「二度と帰らぬものは過ぎ去った歳月である。二度と会うことができないのは死んでしまった親である」
-孔子
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「良薬は口に苦くして病に利あり 忠言は耳に逆らいて行いに利あり」
(良い薬とは苦いもの。良い忠告とは聞くのが苦しいもの)
-孔子
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「君子は和して同ぜず小人は同じて和せず」
(優秀な者は人と協調しても主体性は失わず。そうでないものは表面だけで同調する)
-孔子
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「十人が十人とも悪く言う奴、これは善人であろうはずがない。だからといって十人が十人ともよくいう奴、これも善人とは違う。真の善人とは、十人のうち五人がけなし、五人がほめる人物である」
-孔子
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「物事を迅速にしたいと、望んではならない。小さな利点に目をとめてはならない。物事を早く行うことばかり望むと、十分になすことができない。小さな利点にとらわれると、大きな仕事が達成できない」
-孔子
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「朝に道を聞かば 夕べに死すとも可なり」
(朝に人として大切な道を知ることができれば、その夜に死んでも本望だ)
-孔子
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「富貴は 浮雲のごとし」
(人の道を外れて得た富など、雲のように儚いものだ)
-孔子
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「良心に照らして少しもやましいところがなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか」
-孔子
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「何事も楽しんでやりなさい。楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ」
-孔子
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「成功者は必ず、その人なりの哲学をもっているものだ。その哲学がしっかりしているからこそ、成功者の人生は揺るがないのだ」
-孔子
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「徳は孤ならず 必ず隣あり」
(徳のある人間は孤独にならず、良い協力者が必ず現れる)
-孔子
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「君子は平安でのびのびしているが、小人はいつでもくよくよしている」
-孔子
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「徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ。徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ」
-孔子
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「一を以て之を貫く」
(一つの道を進み続けること)
-孔子
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「その人を知らざれば、その友を見よ」
-孔子
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「己達せんと欲して 人を達せしむ」
(自分の目的のためには、他人の目的も助けてやるべきだ)
-孔子
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「人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです」
-孔子
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「最も賢い者と最も愚かなものだけが、決して変わることがない」
-孔子
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「自分自身に対する誠実さと他人に対する優しさ、すべてはこの二つに包括される」
-孔子
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「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい」
-孔子
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「巧言令色鮮し仁」
(言葉巧みに、表面を取り繕うものに誠実な人間などほとんど無い)
-孔子
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「過ぎたるは なお及ばざるが如し」
(度が過ぎることは、不足することと同じように良くない)
-孔子
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「高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する」
-孔子
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「悪に報いるには正義をもってし、善に報いるには善をもってせよ」
-孔子
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「過ちて改めざる これを過ちという」
-孔子
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「人の本性はみなほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである」
-孔子
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「学べばすなわち 固ならず」
-孔子
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「好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ」
-孔子
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