高杉晋作(1842-1868)は、幕末から明治時代初期にかけて活躍した日本の志士・政治家であり、明治維新の立役者の一人です。
幕末の動乱期において、日本の近代化と国の近代化を目指すため、西洋の文化や技術を積極的に取り入れるべきだという主張を展開。また、武士や農民など広い階層の人々が参画できる国民軍を創設することで、封建的な社会制度を打破し、国民の自由と平等を追求しました。
その短い生涯の中で国のために奔走し、幕末から明治時代の大きな変革を牽引した人物として、日本の歴史において不朽の存在です。
後世の日本人に多大な影響を与え続けている高杉晋作の名言を見ていきましょう。
高杉晋作の名言
「少年の頃、読んだ本に『学問を成すなら世間から利口と思われる人になるな。世間から愚者と思われる人になれ。』とあったので、世間から愚者と思われる人になろうと僕は願った」
ー高杉 晋作
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「苦しいという言葉だけはどんなことがあっても言わないでおこうじゃないか」
ー高杉 晋作
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「人間、窮地におちいるのはよい。意外な方角に活路が見出せるからだ。しかし、死地におちいれば、それでおしまいだ。だから、おれは困ったの一言は吐かない」
ー高杉 晋作
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「真の楽しみは苦しみの中にこそある」
ー高杉 晋作
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「古くから天下のことを行う者は、大義を本分とし、決して他人に左右されることなく、断固として志を貫く。禍福や死生によって気持ちが揺れ動いたりするものではない」
ー高杉 晋作
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「過ちを改めれば、それは過ちではないのだ」
ー高杉 晋作
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「これよりは長州男児の腕前お目に懸け申すべく」
ー高杉 晋作
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「国のために家が潰れても、家などは軽いものである。世間が僕を狂っているといっても構わない」
ー高杉 晋作
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「死だなら釈迦と孔子に追いついて道の奥義を尋ねんとこそ思へ」
ー高杉 晋作
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「世間の人々は名誉や利益を追って走っている。そんな時代に利益や名誉を捨てる僕のようなものが他にいるだろうか。僕はたとえ牢で死んでも恨みはない」
ー高杉 晋作
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「同志と共に国を作ろうとしている。曲がった国が真っ直ぐになるのはいつか分からない。その苦労は死んでからじっくりと味わおう」
ー高杉 晋作
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「負けて退く人をよわしと思うなよ。知恵の力の強きゆえなり」
ー高杉 晋作
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「天賦のかんによって、その場その場で絵をかいてゆけばよい」
ー高杉 晋作
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「天地も人も皆気のみである。気を養えば、人間あとは行動に移すのみだ」
ー高杉 晋作
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「戦いは一日早ければ一日の利益がある。まずは飛び出す事だ。思案はそれからでいい」
ー高杉 晋作
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「先が短いなら短いなりに僕は面白う生きたい。派手な打ち上げ花火を打ち上げて、消えていく…それが高杉晋作の生き方ですき」
ー高杉 晋作
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「人間というのは困難は共にできる。しかし富貴は共にできない」
ー高杉 晋作
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「苦労する身は厭わねど、苦労し甲斐のあるように」
ー高杉 晋作
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「心すでに感ずれば、すなわち、口に発して声となる」
ー高杉 晋作
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「人は人 吾は吾なり 山の奥に 棲みてこそ知れ 世の浮沈」
ー高杉 晋作
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「人は旧を忘れざるが義の初め」
ー高杉 晋作
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「男児が事を成すには時があるのだ。たとえ市井の侠客と呼ばれても、胸にある一片の素の心は全く変わっていない」
ー高杉 晋作
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「直言実行、傍若無人、死を恐れない気迫があるからこそ、国のために深謀深慮の忠も尽くせるのだ」
ー高杉 晋作
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「後れても、後れてもまた、卿(きみ)たちに誓ひしことをわれ忘れめや」
ー高杉 晋作
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「友人の信頼の度合いは人の死や緊急事態、困難の状況の時に分かる」
ー高杉 晋作
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「太閤も天保弘化に生まれなば、何も得せずに死ぬべかりけり」
ー高杉 晋作
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「死語に墓前にて芸妓御集め、三弦など御鳴らし御祭りくだされ」
ー高杉 晋作
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「人間、窮地におちいるのはよい。意外な方角に活路が見出せるからだ。しかし、死地におちいれば、それでおしまいだ。だから、おれは困ったの一言は吐かない」
ー高杉 晋作
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「真の楽しみは苦しみの中にこそある」
ー高杉 晋作
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「国のために家が潰れても、家などは軽いものである。世間が僕を狂っているといっても構わない」
ー高杉 晋作
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「戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい」
ー高杉 晋作
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「『朝に人としての道を悟ることができれば、その晩に死んでも悔いはない』という事こそが人の道である。人としての努力をすることもなく、ただ死に向かうのは人の道ではない」
ー高杉 晋作
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「少年の頃、読んだ本に『学問を成すなら世間から利口と思われる人になるな。世間から愚者と思われる人になれ。』とあったので世間から愚者と思われる人になろうと僕は願った」
ー高杉 晋作
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「今さら なにをかいわむ 遅桜 故郷の風に 散るぞうれしき 先生を 慕うてようやく 野山獄」
ー高杉 晋作
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「生きるか死ぬかは時機に任せよう。世の人が何と言おうと、そんなことは問題ではないのだ」
ー高杉 晋作
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「古くから天下のことを行う者は、大義を本分とし、決して他人に左右されることなく、断固として志を貫く。禍福や死生によって気持ちが揺れ動いたりするものではない」
ー高杉 晋作
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「先が短いなら短いなりに僕は面白う生きたい。派手な打ち上げ花火を打ち上げて、消えていく… それが高杉晋作の生き方ですき」
ー高杉 晋作
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「同志と共に国を作ろうとしている。曲がった国が真っ直ぐになるのはいつか分からない。その苦労は死んでからじっくりと味わおう」
ー高杉 晋作
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「翼あらば 千里の外も飛めぐり よろづの国を見んとしぞおもふ」
ー高杉 晋作
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「戦いは一日早ければ 一日の利益がある。 まず飛び出す事だ。思案はそれからでいい」
ー高杉 晋作
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「どんな事でも周到に考え抜いたすえに行動し、困らぬようにしておく。それでもなおかつ窮地におちた場所でも『こまった』とはいわない。困ったといったとたん、人間は知恵も分別も出ないようになってしまう」
ー高杉 晋作
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「男子というものは、困ったということは、決して言うものじゃない」
ー高杉 晋作
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「予ひそかに喜びていわく、大丈夫宇宙の間に生く、なんぞ筆硯につかえんや」
ー高杉 晋作
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「あゝ、日本人は因循苟且(いんじゅんこうしょ)にして果断に乏しい。これが外国人の侮りを招く原因なのだ。嘆くべし、愧づべし」
ー高杉 晋作
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「外乱より内乱の方、懼る(おそる)べきという心持ちなり」
ー高杉 晋作
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「我日本もすでに覆轍を踏むの兆しあり」
ー高杉 晋作
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「私儀このたび国事切迫につき、余儀なく亡命(脱藩)つかまつり候。ご両人様(両親)へ御孝行つかまつり得ざるの段、いくえにも恐れ入り奉り候」
ー高杉 晋作
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「願わくば馬関のことは臣に任ぜよ。臣に一策あり、請う、有志の士を募り一隊を創設し、名づけて奇兵隊といわん」
ー高杉 晋作
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「先生を慕うてようやく野山獄」
ー高杉 晋作
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「余、獄に下り来り、一日として読書せざるなし」
ー高杉 晋作
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「もはや口下の間にては成敗の論無用なれば、これよりは長州男児の腕前お目にかけ申すべし」
ー高杉 晋作
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「弟(晋作)事は死んでも恐れながら天満宮(菅原道真)のごとく相成り候志にござ候」
ー高杉 晋作
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「余も世間の愚者とならんことを願い、ようやく苦穴に陥るまでに勉強致せしゆえに、世間の利発家者流の人は、吾が志を知らざる者なり」
ー高杉 晋作
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「ここまでやったのだから、ここからが大事じゃ。しっかりやってくれろ。しっかりやってくれろ」
ー高杉 晋作
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「船はいずれへ着き候か、百姓の蜂起気にかかり、山口へただいまより出浮候」
ー高杉 晋作
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「シャクトリムシのように身を屈するのも いずれは龍のように伸びるためだ。そのためには奴隷になっても、下僕になっても構わない」
ー高杉 晋作
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「国のために家が潰れても、家などは軽いものである。世間が僕を狂っているといっても構わない」
ー高杉 晋作
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「負けて退く人をよわしと思うなよ。知恵の力の強きゆえなり」
ー高杉 晋作
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